読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No1競馬予想!競馬血統研究所を参考に血統で馬券を買ってみた!

競馬初心者のブログ主が競馬に勝つために作ったブログです。競馬血統予想理論「血統ビーム」の亀谷敬正出演の競馬血統研究所の発言をまとめました。産駒の特徴、ダートレースのポイント、中山競馬場のポイントなど競馬初心者にも分かり易くまとめています

競馬場、芝の違い。「軽い芝」「重い芝」ってなんだ?

芝の特徴

 

「軽い芝」「重い芝」とはなんなのか簡単に説明します。

 

軽い芝とは、スピードと瞬発力が要求される芝。


重い芝とは、パワーとスタミナが要求される芝。

 

このように芝には各競馬場ごとに特徴があり、サラブレッドの血統に影響します。

f:id:monkox:20160706220928j:plain

 

 悪天候(雨)ではどの競馬場でも「重い芝」になりえます。通常時から「重い芝」なのが函館競馬場です。それに続くのが福島競馬場、札幌競馬場、阪神競馬場となります。逆に「軽い芝」の期間が長いのが京都で続くのが新潟です。標準的な芝は小倉競馬場東京競馬場です。

 

競馬初心者でこれから血統で馬券を考えている人は、函館競馬場福島競馬場は「重い芝」、京都競馬場新潟競馬場は「軽い芝」と覚えておくといいとおもいます。そこからスタートすれば徐々に競馬場別のコース特長に興味を持ち、自然と知識がついてきます。

 

馬場状況は天候などによって変わることなので、最終的にはレース当日の状況で判断することになります。ですから当日のコース状況の情報を集めることも重要です。