読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

No1競馬予想!競馬血統研究所を参考に血統で馬券を買ってみた!

競馬初心者のブログ主が競馬に勝つために作ったブログです。競馬血統予想理論「血統ビーム」の亀谷敬正出演の競馬血統研究所の発言をまとめました。産駒の特徴、ダートレースのポイント、中山競馬場のポイントなど競馬初心者にも分かり易くまとめています

小林智調教師インタビュー②日本馬と欧州馬の脚質の違い。競馬血統研究所!

競馬血統研究所#13

 

f:id:monkox:20161014111754j:plain

日本馬と欧州馬の脚質の違いとは?

小林智調教師編②

 

 

亀谷

ヨーロッパの馬の方がスプリント能力が高いと勝手に

思っているんですが、バッと抜け出す力はフランスの馬

の方が上かなって思って

 

小林

(欧州馬は)トップスピードは多分ちょっと落ちるんですよ

32秒台とか出す馬って多分いないんで。でも33秒台は普通に出せる

馬なんで僕が思うのは日本でサンデーの子どもが強かったのは本当に

トップスピード、6速までが早くて、向こうの馬って言うのは

力のいる馬場ですけどね、5速でトルクが太くてグーッと力強く伸びる

そういう感じかなって僕は思っています。

(欧州馬は)6速ないけど5速が長く続く、だから力あっても

最後までそれなりのスピードで走るんですよ。

 

ノブ

なるほどねー。

 

小林

日本の馬は6速あってトップスピードは速いけど馬場が馬場

だから、6速に入ったらちょっと力が足りないみたいな感じです。

 

ノブ

ハー、わかりやすいですね。

 

マカヒキのライバルたち

伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←

 

亀谷

相手関係はどうですか?フランスの今年のメンバーは

 

小林

フランスのメンバーはそうでもないんじゃないですか。

古馬エイシンヒカリにみんな負けましたから。

 

ノブ

エイシンヒカリに負けた馬が凱旋門にくるってことですか。

 

小林

エイシンヒカリに約12馬身離されて3着の馬がサークル大賞勝ちましたからね。

サークル大賞に勝った馬がフランスは凱旋門賞出に来る馬なんでしょうけど

そんなにレベル高くないですよね。

 

ノブ

取れると

 

小林

あとは、イギリスのポストポンド、今年も強いですよね。

あとは、ダービー馬ですかイギリスの(ハーザンド)

 

ノブ

どうですか先生から見てマカヒキは?

 

小林

あのー、レース見る限り強いですね。

 

ノブ

マカヒキの6速が通用するか

 

小林

どうなるんでしょうね楽しみですね。

 

以上です。

 

感想

 

小林調教師の

「5速でトルクが太くてグーッと力強く伸びる」

と言う表現、とてもわかりやすかったですね。

欧州馬がタフな馬場に強い理由が良くわかりました。

これからの馬券のヒントになりました。

いずれ、小林調教師のマカヒキ敗因の理由を聞いてみたいですね。

 

小林智調教師インタビュー①